新年のご挨拶 / 社会正義を考える必要性

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 

 

 

 

これから、最低、月一本のコラムを蟾埓マネジメント研究所ホームページに書いて参ります。

新年の配信記事、1本目は、まず「社会正義」から。

 

変化の時代は、価値の変動を伴う時代です。 民間企業以上に、地域の未来を考え、多くのステークホルダー(利害関係人)との協働をめざす自治体職員こそ重要な価値の変化を考える必要があります。 社会正義とは、「自分自身と他者の視点を入れ替えて考えても納得できる、価値的判断基準」。自治体経営、職場経営、政策立案において、時折、ふと顔を出す価値観です(民間企業でも同様です)。

 

「社会正義とは何か」は、唯一の正解をもたない問いです。

 

しかし、その正解のない問いに対し、正解を求め続ける姿勢、一応の答えをだし、決断をしつつその答え自体を疑い続ける姿勢こそが、正解に近づく道ではないかと考えます。

 

答えはこれだ、と割り切れればそんなに楽なことはない。

しかし、そのような楽をしても意味のない問いです。

知性とは、答えの無い問いを大切に抱きかかえ、割り切れない答えの曖昧さに耐え続け、考え続ける姿勢をいうのではないでしょうか。

 

また今年一年、歯切れよく、同時に自らを疑いつつ成長をしていきます。

皆様にとりましても、良い出会いと成長の機会に恵まれる一年となりますように。

 

本年も、より一層のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

蟾埓マネジメント研究所 コラム「自治体職員が「社会正義」を考える必要性について」

 

今年は、本ブログも随時更新をしていきます。

 

後閑徹

 


 

 

 


劇的!ビフォーアフターに学ぶ働き方改革の要諦 後閑徹

 

日頃、コンサルや研修で説明しても、現象として現れている問題から構造上の問題へとチャンクアップする思考に慣れていないマネジャーが多いと感じています。

 

抽象化能力、問題の本質を考える能力。

この能力がないと、対症療法的に問題を解決するだけで、根本的解決を図れないと思うのですが。

 

そんな思いから書きました。

 

シェアーズカフェオンライン  ライブドアニュースBLOGOS

 

後閑徹

 

 

これまでの外部配信記事

 


 


NHK大河ドラマ「真田丸」、大坂の陣で豊臣側が互角に戦えたのは組織論からみれば当然だった?

チェスター・バーナードの組織成立3要件をNHK大河ドラマ「真田丸」に当てはめてみたこの記事、Yahooニュース他の媒体でも、かなり多くのアクセスを頂いたようで、配信会社からわざわざご連絡を頂きました。

 

あくまでドラマの話ながら、コメントは史実についてが多く…。歴史好きの方は大変多いようです。

 

現在、様々な組織を拝見し、関わらせていただいていますが、共通するのは「協働関係の構築が不十分」ということ。組織の補完効果や相乗効果が発揮されなければ、組織が組織である意味がありません。如何にすべきか。当事者や私たち外部の者がともに知恵を絞る必要があります。

 

以下、配信された媒体の記事となります。宜しければご笑覧ください。

 

   シェアズカフェ・オンライン / ライブドアニュース・BLOGOS / Yahoo! ニュース

 

 

 

 

 

                               

 

 

これまでの外部配信記事

 


 


働き方改革の旗振り役になるなら気を付けたい5つのポイント 後閑徹

 

 

第192回臨時国会において、いよいよ働き方改革が動き出しました。

働き方改革は、女性活躍推進を側面から援護するだけでなく、大介護時代を迎えるこれからの男性自身の問題でもあります。

 

今回、業務改革を支援し、自律的にOJTが回るよう支援するコンサルティングに入ったのを契機に、組織変革の留意点を書きました。私自身が消耗し、疲弊しながらそれまでの「やり方」を変革した経験と公開から学んだポイントです。

 

後閑徹                                         

      

 

働き方改革の旗振り役になるなら気を付けたい5つのポイント 9月配信記事

 

これまでの外部配信記事

 


 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ニュース


8月配信記事 「働き方改革」夏の思い出を職場で話す効用 後閑徹

 

8月29日配信記事

 

よくセミナーや研修で話をしている内容を書きました。

実際には、いくつかの問いかけをしながらこの記事に書いている内容を受講生の皆さんに発見・気づいてしてもらいます。

 

この記事を書いた翌日に、yahooニュースで、リクルートのグループ会社が、3日間に亘り部下の子どもの世話をさせるという記事が出ましたが、私が書いた記事と同じ観点からの取り組みです。

 

 

シェアーズカフェ・オンライン 「働き方改革」夏の思い出を職場で話す効用

 

livedoor ニュース BLOGOS もっと職場に私生活の話題をとのキャッチで 

(2日間経済カテゴリーでランキング5位前後を行き来していました)

 

※今回より、原稿が掲載された時、各ページでいくらかのコメント共にお知らせします。

 

 

後閑徹

 


 


| 1/2PAGES | >>